2017年02月09日

エルセリート滞在3日目、Downtown Berkeley巡り in San Francisco

昨日の願いもむなしく、今日も雨。
しかも部屋から聞こえる雨の音から昨日よりも強い雨の日なんだ~って直ぐ分かる程の雨。すっかりテンションが下がってしまって、午前中は、ゆっくりしようって決めました。メールチェックもしなきゃいけないし。。。

Kateさんは朝起きた時にはもう出かけていて、犬のHankと私だけでした。

33


 コーヒーを作って、朝シャワーをして、続きのコーヒーを飲みながら、軽めにシリアルの朝食を取りつつ、メールチェックや返信をしたりと、引き籠もり的な午前中を過ごしました。

一向に雨が止みそうもないので、今日一日のプランを立て直し、Downtown Berkeleyの行きたい場所に的を絞って、ゆっくりな時間にしようと、お昼位に外出。

バートでDowntown Berkeleyまで移動、まず向かったのはBangkokレストラン。
12615485_1321192407906139_8519701519645843174_o
写真は、$6.99のランチセット(ライスとスープ、副菜の春巻のほかに、主菜は選べます)

毎年一度は行ってるタイ料理のお店で遅めのブランチを食べました。
1424937488735
こちらはディナーで注文した時のPad Ga-Prow(Beef)。二人で別々なものを注文して、それぞれシェアして食べました。
ヌードル類や炒飯類、ビーフン類などいろいろな種類があるんですけど、個人的には毎回、同じようなものばかりをオーダーしちゃっています。

お腹を満たしたら、そのままShattuck Ave沿いを北上しながらウインドショッピング、スタート!
沢山、いろんなお店が点在しています。

Model Shoe Renewという靴屋さんに可愛いオシャレなレインブーツを発見。一度通り過ぎたけど、やっぱり気になって、戻ってお店の前をウロウロ。雨が降ってたせいもあって、物欲全開に。。。
そこで冷静に、衝動買い注意と自らの今の欲望を抑えました。明日もまだ欲しい、って思ったら考える事にして、再びShattuck Aveをウィンドショッピング。

15分くらい歩いて、ようやく目的のお店が並ぶ、多分、世界的にも有名なチーズ専門店のThe Cheeseboard Collectiveに到着。
1425497922705
写真は、前回の晴れていた時に撮ったものです。

まずはチーズ・ボード(The Cheese Board Bakery)。すっごい種類のチーズが並ぶカウンターの隣りに並ぶパン(スコーンやデニッシュなど)をゲット。 
1393437725536 1393437700505 
1393437664562

写真は、前回、チーズボードに来た時のものです。

現地在住の皆さんが仰るには、チーズボードは早朝に行くのがお勧めだそうです。人気のお店なので、早く行かないと直ぐに売れ切れてしまうからとの事。。
という事で、私が着いた15時過ぎは、殆どのパンが売れ切れてしまっていました。

続いて、
お隣のチーズ・ボード・ピザ(The Cheese Pizza)もご紹介。
ピザ、サラダのメニューは「本日」のみで、ピザのサイズはスライスかハーフかホールを選びます。
12657334_1321192004572846_1503319149003682563_o
 12646628_1321191851239528_213545662296711445_o 12622373_1321192011239512_50440378579685944_o 
写真↑、ハーフサイズを選んだのですが、おまけ?お試し?で手前の2ピースも付けてくれました。

昼間と夜間でそれぞれ違うライブもやっていて、店内でもお店の外でもピザを食べながらミュージシャン達の演奏を聴くことができます。もちろんミュージックチャージは有りません。
 12615633_1321191844572862_3383915800423630993_o 12496420_1321192107906169_2281438141871520591_o 
チーズ・ボードと同じく、とても人気なピザ屋さんなので、持ち帰りでも連日、行列が出来ています。
Shattuck Ave沿いにありますが、道の向かいにも同じ系列店のChez Panisseというレストランがあります。ここも世界的に人気のお店で、なかなか予約が取れないお店です。一度は行ってみたーい!

チーズ・コレクティブの前の交差点、Vine St.沿いを右へ。
Peet's Cofeというバークレーのここのお店が最初に開店したコーヒー&ティー・ピーツ・コーヒー・ショップ。とても香り高い、やや深みのあるコーヒーがお勧めな大好きなコーヒーショップがあります。
そのPeet’s Cofeの角を曲がると、今日の目的のお店の一つ、Holistic Houndペット用品店に到着です。
1425500089901 1425498379422 
主にワンちゃんのエサ類、オモチャ類などの用品が多くて、ネコちゃんのエサ類やオリジナルなオモチャ類もあります!オーガニックで出来ているオモチャ類は特にお勧めで、いつも色々、買い漁っています。

Holistic Houndの入っているこの一帯は、1F,2Fでウッド調の個性的なお店が並んでいるショッピングモールのような建物になっています。立地柄、落ち着いたオシャレな雰囲気がまたお勧めです!チーズ・ボードから歩いて2,3分位です。

再び、Shattuck AveをDowntown Berkeleyの方へ戻って、続いてはBerkeleyに来たら外せない!カリフォルニア州立大学のキャンパスへと向かいました。
12633580_1321191231239590_647485838180312052_o

1424911970874
 
写真は、前回、晴れていた時に撮りました。キャンパス内に生息している野リス達にも簡単に遭遇できます。

P_20170209_163457
ここが、Sather Gate

Sather Gateの向かいにあるChoral Rehearsal HallにUC Jazzの教室があります。
P_20170209_161852
Scott's Music Camp in the USAでいつも利用させて頂いていたUC Jazz。
懐かしいよ~
P_20170209_162053
会えなくても仕方ない、とダメ元でアポなしで突撃訪問してみました。
P_20170209_162725_BF
やったー!!!
UC Jazzのディレクター、テッドさんに会えました☆
そして
順子さんとついこの間、結婚したテッドさんに「ご結婚おめでとうございます♡」と直接、お伝えする事ができました!

テッドさんと一年ぶりに再会できた後は、UC Jazzの向かいの建物Martin Luther King Student Union(生協)に行きました。

ここでようやくブランチを取ったBangkokレストラン以来の「トイレ」に入る事ができました。
Berkeley界隈ならだいたいのトイレの場所は把握しています(プチ自慢)

そうなんです、アメリカでは公衆トイレを見つけるのは一苦労なんです。アメリカ人はトイレ行かないの?って思ってしまう位、トイレを見つけるのは大変なんです。鍵が締まっていたり、お店も貸してくれない所が多かったり、レストランなど飲食店では、お店の奥の方の隠れた所にあったり、公衆トイレも夜間や人の気配のない場所は、汚かったり壊れていたり、危険だったりします、ですので、良さげなトイレを見つけたら、その時は行きたくなくても是非行っておく事を本当にお勧めします!

生協内のラウンジでは、UCの学生達がいっぱい勉強していたり、カフェや食べる場所もあります。それから、UCグッズもある売店も入っています。
P_20170209_173028
キャンパスノートからCalのロゴが入ったTシャツとかキャップ、スウェットとか、手頃なお土産を買う事ができます。生協(UC Berkeley)の向かいのBancroft Way沿いや学生に人気のお店が立ち並ぶteregraph Ave沿いでもCalグッズやUCグッズを売っているお店はあります。

私は多少の雨なら傘刺さなくても濡れなさそうなCalロゴ入りフード付きの紺色のジャケットを自分用にThe Student Storeで買いました。セールで$36でした!雨模様だったので、レイングッズばかりが目に止まってたかも~?!

18時過ぎになっていて、あたりはすっかり暗くなっていましたので、Bancroft WayからShattuck Aveに出て、Jupiterの隣りの日用品が安く買えるTargetで、Crestの歯磨きチューブ2パック入り($3.49)とメイベルリンのマスカラ($6.39)などをサクッと買って、バートでEl Cerritoまで帰りました。

ちなみにEl Cerrito Plazaから各バートステーションまでの料金は、この表を見れば一目瞭然。
足りなさそうなら、クリッパーカードへ予めチャージしておけばOK
37
Downtown Berkeleyまでは片道$1.95
San Francisco Airportまでは片道$9.80

El Cerrito Plazaに着いて、気になっていたSan Pable Ave沿いにあるダイソーの店内をチェック。結構、日本でも売っている品も揃っていました。その後は、Kateさん宅の近所のCVSにも寄って帰宅。

夜は、ビールとブランチした時に食べきれずにドッグボックスに入れて持って帰ってきたタイ料理の残りをレンジでチンして余韻を味わいながら食べました。ピリ辛で美味しかった~

今日は、お昼から遅めな行動開始となったのですが、行きたかったお店や場所を巡れ、一日充実した時間を過ごせました! 

満足満足!

今日も沢山歩きました~。
明日は出会い有り、ライブ三昧な日になる予定。
これまた楽しみだッ☆ 



amigosmusic
posted at 23:36

コメントする

名前
 
  絵文字